どうやればいい?数学勉強法!

数学の点が伸びない!

 

勉強方法が間違っているのかな…

 

そう思っているあなた!

 

教科書の公式を必死に暗記する

 

f:id:rey_math:20210404083234j:image

 

といったように、数学を暗記科目と同じように勉強していませんか?

 

 

数学は社会などの暗記科目とは違います。

教科書に書いてあることを全部覚える科目ではありません。

 

数学得意な人がテスト直前に教科書を読んでいるところを見たことがありますか?

 

おそらく問題集や自分の間違えた問題を見直ししているでしょう。

 

頭いい人は余裕があっていいなぁ

 

そう思っていませんでしたか?

そうではありません!

 

数学は暗記は最低限でいいのです!

 

公式さえ覚えればいいや!

証明なんてテストに出ない!

 

そんなふうに思っていませんか?

 

今日から変えていきましょう!

 

何か公式が出てきたとしますよね??

その時に、それを文字列として覚えるのでなく、

どのようにして作られたかを理解するようにしてください!

 

中には覚えるしかないようなものもあると思います。

 

ですが、この勉強法をするだけでただ暗記をするということは圧倒的に減ります

 

ほんの少しの意識・やり方の差で

大学の合否が変わってきます!

 

今すぐ、ノートや教科書に書いてある公式や重要事項を見直してみましょう!

 

それが数学の点をあげる第一歩です!