数学って必要?

数学って必要なの?

 

あなたもこう思っていませんか?

こういった質問をしてくる生徒は沢山います。

 

高校にもなると数学の内容も

だんだんとよくわからなくなってきて

 

本当に必要なのか…?

 

という疑問も出てくると思います。

 

数学を勉強することは必要です!

 

数学を勉強することで

物事を論理的に考える力がつきます

 

問題解決をする際に必要なプロセスを

数学の問題を解くことで身につけるのが

一番効率いいとされています!

 

逆に言えば、

数学の解法を暗記するだけの勉強法では

意味がないのです!

 

そのような勉強法では、

初見の問題に太刀打ちできません!

 

要するに、

定期テストでは点を取れても

大事な模試で点を取れないのです!

 

模試で点を取れないと

第一志望に合格するのは難しいですよね

 

じゃあどのように勉強をすれば良いでしょうか?

 

 

数学の勉強で一番大切なのは

答え合わせです

 

解いた問題、わからなかった問題の

答えを読むだけで出来るようになって

満足していませんか?

 

答えを合わせる際は

その解説を読み込むことが大切です!

 

解説を理解できれば

次はきっと解くことができます!

 

万が一忘れていても

その解説をもう一度読み込むことで

さらに記憶に定着します。

 

解法を暗記するのでなく

何故そのような解法になるかを理解することで、

次に解くときはそれを自分で再現すれば良いのです!

 

今すぐ、自分の答え合わせを見直して、

意味のある勉強をしましょう!