もう忘れない!解の公式!

解の公式忘れちゃった!!

 

多分あってるけど不安…

 

f:id:rey_math:20210401160752p:image

 

テスト中にこんな経験ありませんか?

 

 

公式は確かに便利ですが、文字列として覚えているだけでは忘れてしまうこともあります。

 

 

でも公式だからみんな覚えて使っているんでしょ?

 

 

確かに覚えています、けど少し違います。

 

 

数学の得意な人は

 

 

公式を文字列として覚えるのでなく、どのように出来ているかを覚えているのです

 

 

 

意味を理解すれば忘れることも少なくなるし、

いざとなったら自分で作ることもできます!

 

 

 

公式を自分で作れたら

もう怖いもの無しですよね??

 

 

そうと分かれば解の公式を一緒に作ってみましょう!

 

 

解の公式は

 ax^{2}+bx+c=0

x について解くことで作ることができます!

 

一見難しそうですが、平方完成を使えば

簡単に解けます!

 

平方完成は5つの手順で行うことができます!

 

1. xを含む項を x^2 の係数でくくる

 

 ax^{2}+bx+c=0

 

 a(x^{2}+\displaystyle \frac{b}{a}x)+c=0

 

2. xの係数を半分にして、その2乗を足して引く

 

 a(x^{2}+\displaystyle \frac{b}{2a}x+\displaystyle \frac{b^2}{4a^2}-\displaystyle \frac{b^2}{4a^2})+c=0

 

3.前の3項で因数分解をする、その後分配法則を用いて定数項ををまとめる

 

 a((x+\displaystyle \frac{b}{2a})^2-\displaystyle \frac{b^2}{4a^2})+c=0

 

 a(x+\displaystyle \frac{b}{2a})^2-\displaystyle \frac{b^2}{4a}+c=0

 

 a(x+\displaystyle \frac{b}{2a})^2-\displaystyle \frac{b^2-4ac}{4a}=0

 

4.定数項を右辺に移項して、右辺の係数をなくす

 

 a(x+\displaystyle \frac{b}{2a})^2=\displaystyle \frac{b^2-4ac}{4a}

 

 (x+\displaystyle \frac{b}{2a})^2=\displaystyle \frac{b^2-4ac}{4a^2}

 

5.両辺の平方根を考える

 

 x+\displaystyle \frac{b}{2a}=\displaystyle \frac{\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}

 

x=\displaystyle \frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}

 

ほら簡単にできましたね!

 

 

これでもう忘れない!

 

 

はい、違います。

 

みただけでは意味がありません。

 

 

一度作ってみることで本当に定着するのです!

 

だから今すぐ

ノートにやってみましょう!

 

そうすればもう二度と忘れないでしょう!